睡眠と自己暗示

前の項で書きましたが、睡眠って重要だと思います。でもその割に上手く行かないものです。睡眠薬を飲んだからと言って必ず熟睡できるわけでもないですし、薬に頼るのを辞めたからと言って、熟睡が得られるわけでもないし、、。

今読んでいる本は「自分をトランス状態にして自己暗示をかける」という「脳と心の洗い方」と言うものです。

脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~

脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~

まだ読みきっていないのですが、無意識下に働きかけてなりたい自分になると言うものです。似たようなものに、購読しているメルマガがあります。
http://www.1daisuki.com/
これも同様の考え方です。

体調の問題の半分くらいは、心の問題と一緒なので、ちょっと怪しげではありますが、こういう領域にもチャレンジすることで、よい睡眠を手に入れられれば良いなと思っています。
ちょっと躊躇するものもあるのですけどね。