睡眠

なんだかんだあるけど、熟睡できるって、大事なことですね。たとえば、どんなに疲れていても、熟睡して疲れが回復することもあるし、逆に、夢ばかり見て熟睡できず、目が覚めた時に帰って疲れが溜まっていることもある。

良い睡眠、って非常に大事なことだと思う。

しかし、だからといって心療内科で簡単に服用を勧められる睡眠薬を呑むのはどうかと思う。そういう私も、睡眠薬ロヒプノールマイスリーを愛用している。特にマイスリーは、お酒と一緒に飲むと、確実に短時間で眠りにつけるので、神経が高ぶっている時には非常に重宝する。

でも、これに慣れてしまうと、普通の睡眠のリズムを失ってしまったような気がする。最近時々睡眠薬なしで寝ることを試みるけど、あまり熟睡できたためしがない。眠りに着くことは着くのだが、深い眠りがない。これって辛い。

心療内科の先生は、「眠れないのなら睡眠薬、不安があるなら精神安定剤」と対処療法のように薬を出すけど、本当は、原因の根本をちゃんと向き合わなくてはいけないと思う。それは人様々だと思うし、自分の根本原因もなんだかよく分かっていないが、できるだけ薬から離れていこうと考えている。