増薬 そして

4月は、妙な風邪を引いて三日ほど会社を休んだ。
仕事は神経を使う人事異動の調整作業が続き、仕事量は多くないのだが、毎日気を張りつめ、テンションをあげていないと務まらない。

息子の就職も、全く進展がない。

それが原因なのか、気がついたら、祈死念慮が非常に強くなっていいた。

死にたいというより、朝ぱっと目が覚めたら、もう既に75歳くらいになっていて、『あなたはガンで余命3ヶ月です』と宣告された状態になっていたいなどと夢想する。
あるいは、千葉かどっかに車一台分くらいのお金でぼろい小屋を買い、そこでひっそりと、誰にも会わず、ネットにも接続せず一人でひっそりと暮らしたいと思う。そんな気分が強まって、気分は全く晴れない。週末は身体が全く動かない。

気がついたらそんな状態になっていた。

駄目もとで、アモキサンを20mg/dayから25mg/dayに増やした。塞ぎが強い時には、それに加えて、朝アモキサン10mgを追加して服用することを、この一週間位続けている。それが功を奏したのか、昨日の朝、天気も悪くひどく気分が塞いでいたが、会社に出てみると、意外と快調で、夕方帰宅時は結構元気だった。

でも、今朝は、今4時30分だが、4時間で目が覚めてしまい、もう眠れる予感がしない。やはり気分は塞いでいる。外は雨が降っている。


世間はGWとか言って、やれどこかに遊びに行くだの、華やかな話題が多い。僕はそう言う会話にはいっさい入らず、会社ではひたすら仕事をし、家に帰ると腰痛を抱えながら気功をする。最近気功をしても、身体の痛みがあまり取れなくなった。

こんな感じで、ずるずると、深みにはまって行くのだろうか。


自分が定めた早期退職の日まであと1年と11ヶ月。役職定年まであと1年と7ヶ月。果たしてそれまで僕は会社生活を続けることができるだろうか。自分の気持ちを律したまま維持できるだろうか。

乞うご期待(笑)