仕事はできるが、休みはダメだ

年が明けて、丸2週間働いた。神経を使う役員へのプレゼンテーションが二回。その間にも、雑多な書類仕事もあり、まずまず忙しかったが、さほど疲れを感じず、夕方になるにつれ気力が増し集中力も増した。
レクサプロ2.5mg+アモキサン25mgが安定して来たと思った。
成人の日の三連休も、ひどくシンドイ日もあったが、丸一日は甥っ子を連れて、ディーラーを回ったりして、久しぶりに休みらしいことができた。
でも、昨日、一昨日の週末は全滅だった。
土曜日は、朝気功を済まして食事をしてから、身体がだるく、重く、ここの所ずっと続いている腰痛が厳しく、動く気がしない。武蔵小山の温泉に行きたいのだけれども、どうしても身体が言うことを聞いてくれない。胃も痛くて、ぐずぐず過ごしたまま、一日が終わってしまった。
日曜日も同じ感じ。ぐずぐずと自分の部屋で、本を読んだり、ストーブに当たりながら、何することもできず、身体の痛さと重さを感じながら、気がついたら時間が経ち、夜になる。


週末、なにもせずに夜になる。この何とも言えない空しさと、寂しさと、情けなさ。そんな思いを抱えて、週末が終わり、週の初めの月曜日に、また気の張る役員へのプレゼンテーション。なんとかこなし、その後の方針もすらすら作れる。仕事はできる。プライベートの休みはなにもない。

僕の会社人生の30年を象徴しているようだ。仕事は一応できる。人並みくらいにはできる。
でも、お休みの日には、なにもできない。自分がやりたいと言うことさえもない。仕事に踏みつぶされたような人生。


なんだかな。それはそれで良いんだけど。ちょっと寂しい。仲間が欲しいと思う。