塞いだお正月

年末の休みに入ったとたんに、久しぶりにぎっくり腰をやった。
ただでさえ、あまり元気のない年末なのに
気分が塞ぎ始めた、祈死念慮。
おまけに、今日は箱根駅伝、アナウンサーが絶叫している。

ここ数年、年賀状を書いていない。
どうしても年賀状の文面や絵が思いつかない。
毎日、ただその日一日をなんとかしのぐことだけを考えている日々なのに
とても、来年はこんな一年にしたいなんて言う抱負を抱くことはなく
新年の挨拶をする気にもならない。

そうして迎えるお正月は、年賀状が幾枚か届いてしまい、
それをみると、至らない自分に思いを馳せ、気分が塞いで行ってしまう。
おまけに正月なので堂々と昼から酒を飲めるし、
螺旋階段を落ちて行くような感じだ。


ところで


2009年の正月から始めた、毎日の朝晩の気功が丸5年経った。
よく続いたものだ。
我ながらスゴい。
今年みたいに塞いだ正月でも、なんとか続ける。
うつ病克服のために始めた気功だけど、
結局克服などできていないのだけれど、
だから何のために続けているのか判らないのだけれど、
でも続けている。

たった一つのよりどころ。


今年も、毎日、粛々とやってまいります。



昨日からアモキサンを20mgから25mgに増やしてみた。この塞いだ気分が少し良くなってくれると良いんだけど。


今年は72751で始まりました。よろしくお願いします。