減薬の失敗?

このところ明らかに下降傾向が出ている。
単に仕事の忙しさによる疲れとは違う、「うつ的」な疲れと気分の沈み。

うつのときの僕の気分は、曇りの日に深い、しかも少し濁ったプールに潜っているような気分になる。

音はほとんど聞こえない。重力を感じないので、前と後ろと上と下の区別がつかなくなる。時間の感覚が壊れてくる。息のできない苦しさ。光の届かない昏さ。そして静けさ。

ふと気がつくと、後ろ向きで悲観的な思考が次から次へ、嵐のように心の中を吹きすさぶ。

子供の頃からの失敗を次々と思い出し、自分の性格をなじり、家族や友人たちのことを心の中でこき下ろし、一人でどっかに消えてしまいたいと思う。


なんとかこの状態から脱したい。このままだと危険だ。まだ、ギリギリ間に合いそうな気がする。

まず薬を元に戻した。現在アモキサン40mg/dayに加えて、
新しいSSRIのレクサプロ5mg/day、これらを日曜日から服用している。


「マインドフルネスストレス認知療法」を読み直し、生活の中で、心の持ちように注意する。とにかく、今やっていることにだけ集中するように気をつける。他のことを考えないようにする。心のマイナスの嵐をやり過ごす。

そして、気功をあきらめない。
今日も気功教室だったが、一番基本の築基功を丁寧にやったら、かなり心が穏やかに落ち着いた。



なんとかしたい。



なんとかなるだろう。



ならなくても、まぁ、だいじょうぶだろう・・。


しばらく乞うご期待ですね。