自業自得

鮓を食べ終えて、突然何の兆候もなく、いきなり、帰る途中に、本当に堪え難く、歩くのも辛く、意識も混濁するくらいに、話もできないくらいに疲れてしまうのは僕のせいではない。だけど、妻も子供も猫も、クモの子を散らすようにいなくなってしまう。
昔、僕が体調の悪いときに暴れたりものを投げたりした事があった。それらを思い出して、逃げるのだろう。

だから自業自得か?

自業自得だ。

でも、このまま本当に車にひかれたりして死んだら、お前たち後悔するぞ。

しないのか。
「あなたはそれまでの人だったのだから」と、後悔しないのか。

「これ以上私たちにまだ甘えたいというの」と言われた事もある。

俺は体調の悪さを、表明する事もできないのか。

俺が必死とまで言わぬも、かなり辛い思いを我慢して働いている、そのお金だけで生活していて、
「俺が辛いと言ったら『甘えている』と言うのか」

俺はそこまでの『罰』を背負わなくてはならないのか。
私の罪は病気か。似非メンタルの病気だと言うのか。