旧型うつ

新型うつ病に対して、旧型うつ病という名前を作ってみた。
いわゆる「生真面目で、完璧主義で、それゆえに失敗を悩み,ゼロイチ思考にはまりやすい人」が、強いストレス下のもとでうつ病を発症したケース。

僕は自分で旧型うつだと思っているのだけど、寛解に向けての悩みの一番大きなものは次のようなものだ。

頑張るべきか、手を抜くべきか。
挑戦するべきか、避けるべきか。



逃げ続けていては、気持ちが後ろ向きになり、かえって滅入ってしまう。かと言って、何事も前向きにチャレンジし続けると、また参ってしまう。

そのさじ加減が難しい。何年たっても上手にならない。


上手にならないともうこと自体が、「完璧主義」から抜け出ていない証拠なのだけどね。。。