こんなもんだ

3.11から一年半年。原発の事故処理は遅々として進まず、復興もまだまだ遠い道のり。

こんなもんなのか?

こんなもんだ。

僕の病気もこんなもんだ。

あきらめるわけではないが、現実の状況が示している事実から目を背けてはいけない。

まぁいいとここんなもんだ。

もっとやれたか?

やれたかも知れない。でもやれたかどうかは判らない。
最善を尽くしたのかもしれないし
そうでないのかもしれない。

まだまだやれるはずだという気持ちと、
所詮こんなもんだから、まあ良いかという気持ちのせめぎ合い。

まだまだやれるはずなのに、こんなもんだとしたら悔しい。
所詮こんなもんだと考えるのも切ない。

でもまぁ、生きているのだから良しとしよう。
家族も崩壊していないから良しとしよう。
出社も続いているから良しとしよう。


よくも悪くもなく、「こんなもんだ」。