再び レキソタン=抗不安薬

4月末に日記をアップして以来、三寒四温というか、三寒三温というか、切れの悪いはっきりしない日が続いている。GWは天気も悪かったせいでほとんど何もしないで過ごしていた。少しずつ良くなっている気はするのだが、休日や帰宅後は横になっている時間が多い。住まいのある横浜近郊に、電車や自転車を使って小さな「お散歩」に行きたい!と言う気持ちはあるのだけれど、いざ休みの日になると、体がかったるくて動けない。そういう自分に出会うことで「ああ、今日も駄目だったな」と思って軽く落ち込む。と言う繰り返しだ。

そんな中、最近レキソタンと頓服で飲むと、かなり眠くなるようになった。今まではレキソタンを飲んでも効いているのか効いていないのか判らなかったのだが、明らかに気持ちが落ち着いて、かつ眠くなるようになった。身体が薬に正直に反応するようになったのかもしれない。2月から毎日続けている気功=築基功http://homepage2.nifty.com/zkikou/ の効果もあるかもしれない。この気功は心身症に効くと先生に言われて続けているのだけれど。

今日は、朝なんだか気力がなくて、自分の長年にわたるうつとの闘いに気分が疲れて出社前にレキソタンを飲んできた。そうすると通勤電車の中で何年ぶりかで眠たくなって5分ほどうたた寝をした。眠れると気持ちが良い。