底打ち?

昨日の夕方まで最悪の気分だった。心に嵐が吹き荒れて平静ではいられなかった。
ところが
帰宅途中の道で、ふっと感じた。   俺って、意外と身体は元気になっている。この1年以上、回復のためにタバコも酒もやめ(お酒は毎週ほんの少しは飲んでましたが)夜の付き合いはほぼ完全にやめ、早く帰宅し、規則正しい生活をしてきました。無理する事は極力避け、人と争うことも避け、ひたすらじっとしてきた感じがします。
がまんしすぎてきたかも?
そう感じたのです。そろそろ、前向きな気持ちを持って生活しても大丈夫ではないのだろうか?そう感じたのです。すぐには気分は切り替わりませんでした。家に帰って妻の顔を見ると、いつもの抑制した暗い日常が思い出され、「やっぱり駄目かな」と思いました。でも、気功をしたり息子が機嫌よく帰ってきてくれたおかげもあって、だんだん気分が切り替わりました。寝る前に加圧式トレーニングを、1年ぶりぐらいに行いました。一ヵ月半かかさず続けた気功の効果も出てきているのかもしれません。
今日から新年度。毎日新たな年度替りの日の気分で、新鮮に生活できたら良いなと思いました。季節は春。桜満開。  さてさて。。。