心のコントロール

追い立てられてきた、あるいは自分を追い立ててきた。心の余裕というものを持てなかった。中学校の受験前は明らかにそうだった。幼い頃も、電車の中で寝たりすることはなかった。常にあたりに気を配っていた。
落ち着く気持ち、くつろぐ気持ち、安らぐ気持ち。もう僕は自分で自分を追い立てる必要はないのだ。自分を追い立てないこと、落ち着いて行動すること、気持ちの平静を保つこと、これらを習慣にしていくこと、気功の集中と同じ様に。
よく言われるように、「ありのままの自分」を自分で受け入れてあげること。「まあいいじゃないか」と思うこと。そういう心の動きの習慣化が、心を落ち込みのふちに追い込むことを助けてくれると思うのだ。
長年染み付いてしまった、自動化された、感情のパターンを変えられる事は出来るのだろうか?

まっ、変えられなくても良いや。どっちにせよ何とかなるんだから、、、。