パニック

朝4時に目が覚めた。6時間近く眠れて気分は良いはずだけれど、昨晩寝る前にいろいろ嫌なことを考えていた気分の悪さの残りがまだ漂っている感じがある。昨晩は、なんだか自分が光もとどかないような深い海底の中に沈みこみ、何も先が見えない気がしていた。そんな気分をまだおきても引きずっている。
2度寝をして目覚めたら、6時前。なんだかひどく気分が焦って、もう全てが駄目なような気がして、パニックになっていく。
頭を抱えて唸る。苦しい。頓服のレキソタンを飲むがすぐに効いてこない。出社の時間が迫る、今日はもう無理だ、時間が過ぎる、、。そうこうするうちに薬が少し効いてくる。気持ちが少し落ち着いてくる。結局午前中は休んだ。朝ごはんを食べて、少し眠る。いつもより良く眠れる。
薬のせいもあるのだけれど、なんだか身体から良い意味で力が抜けたような気がする。毎日朝早く起きて気功をしたり、休まず会社に行ったり頑張ってきたけど、無理するこたぁないんだなと。人生なるようになるもんだ、とふっと思った。レキソタンのおかげだと思うけど、ちょっと気が楽になった。