朝の連続不調

月曜日から連続して朝が不調だ。睡眠が途切れ途切れで、夢を見ることで目が覚めた時に既に疲れていることも要因だ。あと、先週末の金曜日に漢方医から貰った薬が、季節の変わり目ということで少し調整しなおしてもらったことも影響しているのかもしれない。
うつの人はたいてい朝調子が悪く、午後から夕方にかけて調子が良くなると言う「日内変動」があると言われている。
けど、僕の場合、仕事が終わって帰宅してもなんだか心がざわついて、引きこもりがちになっている。昨日も家人とほとんど口をきかない夜だった。
不機嫌な夫(父親)がいる家庭って、よくないよな。妻にも息子にも申し訳ないと思う。でも、苦しくてどうしようもない。
本当は、甘えているだけかもしれないけれど。なんだかよく判らない。