季節の変わり目

梅も満開、桜の開花予想も発表され、春がどんどん近づいている。いや既にもう春なんだろう。明らかに日が長くなり、日差しも強くなっている気がする。
でも、毎年この季節はむやみと目が疲れ肩が凝り非常にしんどい。これは昔からだ。うつだから弱いのか、体質として弱いのか、よく判らないのだけれどとにかく辛い。目がしょぼしょぼして、パソコンの文字を見るのが非常に辛い。

どうしたらいいのか、判らない。以前MDAで、4月後半から6月にかけて画季節の変わり目で、うつの人は調子を崩すと言ってましたが、季節の変わり目って何時なんだろうか、と思ってしまいます。

花粉症がないのがせめてもの救いだけれど。