気功 好転反応

築基功を始めて二週間たった。毎朝朝食前に約30分の築基功。それと、夜寝る前の瞑想を約25分くらい。だんだん気功が終わったあとに、落ち着いた良い気持ちになれるようになってきた。
そのかわり、首の両脇とか、右足のお尻とか、今までそれほど痛くなかった箇所が痛むようになってきた。昨日の夜気功教室があったので、先生に聞いてみたら、「それは良い兆候だからそのまま練習を積みなさい」と言われました。いわゆる好転反応だと思う。
この好転反応にとどまらず、前述した「気功た終わった後の落ち着いた穏かな気持ち」と言うのが心地よい。先生曰く「その気持ちを、普段の生活の時にも持ち続けることが出来るととてもよい」そうです。
うつ病にも効果がありそうな感覚を実感してきました。
信じて焦らず慌てず諦めず、無理せず頑張っていきます。