春一番

土曜日は春一番だった。自宅周りは昼前から強風が吹き荒れ、砂が舞い上がる。
土曜日はいつもウイークデイの疲れを取るためもあり、朝食後はだらだらと過ごし、眠ったりするのだけれど、この日はなぜか気持ちが妙に高ぶって眠れない。いや、高ぶると言うほどではないのだけれど、気持ちが落ち着かないというか。「これは疲れが溜まってないんだ」と思って、外出しようとしたが、強風を身体に受けると、息が出来ずに苦しくなってしまった。まるで泳ぎを知らない子供の頃に背の届かないプールでアップアップしているような、なんともいえない苦しさと不安。無理せず部屋に戻って、テレビでも見ることにする。そうこうするうちに夜になり、晩ご飯を作り始めた頃から急に疲れが出て、声も出なくなる。
どうしたんだいったい?元気だったはずなのに??
それもこれも、気候が急変したせいだということにしよう、と思ってその日は寝た。低気圧が近づくとやはり体調が変になるのか?