記憶力

うつになってから、記憶力が悪くなったと思う。人に話すと、「それはたんに加齢のせいだよ」と言われる。どっちが真実なのかはわからないが、記憶力がこの1年で随分落ちた事は間違いない。何が困るって、仕事をしていて、さっきやった打ち合わせの記憶が無くなると言うこと。人の発言も覚えていないし、自分が何を言ったのかも判らない。そもそも会議の間、議論のペースについていっていない。これでは仕事にならないのだけれど、とにかくメモを取って、外部記憶に頼るしかない。
うつ病が、たんに心の問題ではないと思う理由はこんなところにもあるわけです。脳の機能障害と考えれば、理解できるのだけれど、「心の問題」とだけ捉えると、理解できない。皆さんはどう思いますか?