風邪

 風邪をひいた。

不思議なことに、坑うつ剤を飲んでいるときは風邪を引かない、もしくはひいてもすぐ治ると言うジンクスみたいなものがあったのですが、先週の金曜日からきっちり風邪をひきました。金曜日、いきなり喉が痛くなり、土日はほとんど寝ていた。月曜日回復したように思ったけれど、夜シャワーを浴びたら、またゾクゾクと来て、火曜日もお休み。今日あたり、ようやっとまともになってきたけど、まだ鼻と喉が変。

風邪をひいたと言う事は、うつが良くなったのか、坑うつ剤が効かなくなったのか、単に強力な風邪だったのか、良くはわかりません。ただ、この1年間と言うもの、うつによる心身の不調をずっと経験してきて、久し振りに、うつとは違う体の不調は新鮮でした。

でも、風邪が少し治ってくると、うつの不調が顔を覗かせてくる。なんだか変な感じがする。