運転

会社を二日休んで、箱根に一泊旅行に行きました。行きと帰りは車の運転。東名と、小田原厚木道路、そして箱根のくねくね山道。家の近所の運転は時々していましたが、ロングドライブは1年以上していない。結構緊張しました。事実、行きは信号を見落としかけたり、帰りは高速で車線がぶれて、後ろの車にクラクションをならされたり、完全に若葉マークです。
うつ病になると、脳の機能低下がある感じで、反射神経とかが鈍っていますし、動体視力も落ちた気がするし、運転中の視野も狭くなった気がする。けれども、これもリハビリだと思って頑張りました。
運転と言えば、自転車に乗るのもリハビリだと思って、休みの日には出来るだけ少しでもいいから乗るようにしています。でも、一昨日、後方確認の不注意でバスに轢かれそうになりました。ヤバイ。
休職中の半年以上は、ほとんど家の周りと、ジムに電車で通うくらいの移動しかしなかったし、復職後は、家の会社の往復しかしなかったので、いろんな意味で「反応」が鈍くなっている気がします。少しずつ活動範囲を広げていきながら、リハビリを続けて行きたいと思います。
しかし、こうやって、休みの日に少し活動が出来るようになったのは、パキシルのおかげ。薬の力って、はまれば凄いものがあると改めて思いました。でも、薬に依存しないように心がけていかねば、、。