変な覚醒

おとといと昨日の朝までは眠かったのに、昨日復職して一番仕事をして疲れて帰って、いつものように23時に睡眠薬を飲んで床に就いたのだが、なぜか眠れない。禁断のお酒を少し飲んでも眠れない。結局2時過ぎまでおきていて、今日の朝は6時にピシっと目が覚めた。で、若干の睡眠不足の感じはあるのだけれど、妙に身体が元気なのだ。
身体が元気かどうかの指標は簡単で、歩く時のスピードが遅いと疲れている、早いと元気。なのだが、今日の通勤時は妙に歩くのが早い。
実は先週の土曜日も、睡眠が3時間だけだったのに、朝妙に覚醒して元気だった。ただ週末だったのと、「これは絶対空元気だ」と思ったので、無理して昼寝を重ねたら、いつの間にかまた身体がしんどくなった。
今日は昼寝は出来ないけれど、どうなるのか楽しみ。

それにしても、自分の身体ってフシギダ。体調の良し悪しと、その因果関係が掴みにくい。MDAでは、自分の体調を毎日10点から100点まで10点刻みに得点をつけて、その記録をとることで、身体と心の調子の良し悪しのリズムを発見しなさいと指導しているのだけれど、もう半年近くその表をつけているが、リズムが判らない。MDAに参加している当事者の人たちの話しだと、「私は2週間です」とか「私は29日が周期だとわかりました」とか体調の周期を掴んでいる人がいるのだけれど、自分は判らない。  自分の身体はフシギダ