気圧の変化

台風9号が昨日から今日にかけて、東京・神奈川を通過した。そのせいなのか、単に週末の疲れなのか、昨日の夕方からなんだかしんどい。
一般的に(何が一般的なんだろう??、いいかげんだよね)急激な気圧の変化や温度変化はうつ病に良くない影響を与えると言われます。それが事実だとすると、うつ病って人間のホメオスタシス(生物のもつ重要な性質のひとつで、生体の内部や外部の環境因子の変化にかかわらず、生体の状態が一定に保たれるという性質、あるいはその状態のこと。生物が生物である要件のひとつであるほか、健康を定義する重要な要素でもある)と大きな係わり合いがある病気なんだと思う。何らかの事情で、からだのバランスを崩しやすく、崩すことによって、体調や心調を崩すことになるのではないだろうか。などと考えていました。東海、関東周辺の皆さん、台風で病気に影響はありませんでしたか。何とか、この金曜日を乗り切りたいものです。