大失敗 家族との関係

台風が過ぎて、ちょっと不安定な調子の中で週末を迎える。金曜日から土曜日にかけて3時間しか眠れず、土曜日はその睡眠不足の解消のためひたすら寝た。
そして、日曜日 大失敗の日
この日妻は、自分の好きなスポーツの試合のために朝から出かけていた。僕が朝起床したときにはもう出かけていて、お弁当を作っていてくれた。しばらくしてブランチを息子と一緒にテレビを見ながら食べる。そしてその後、最近少し生活態度がだらけている息子に説教しつつ少し勉強の仕方を見てやることにする。日曜日は残暑が厳しく暑いせいもあって、その上に息子の勉強や生活指導をすると言う「お仕事」が重なり、段々疲れが増してくる。夜は妻が食事を作れないのと息子が夜塾があるので早めの外食。僕は1人で先に歩いてお店まで行く。歩く途中疲れが増して、イライラしてくる。待ち合わせのお店に、時間になっても妻も息子もやってこない。頭が疲れで一杯になる。やがて妻と息子が来た。妻が僕のしんどそうな様子を見て緊張している。そのせいで、食事中三人の会話はあまりない。僕自身が会話に参加できない感じなのだ。やがて息子は1人塾に行く。僕と妻は車で自宅に帰るのだが、妻はビールを飲んだので運転は僕だ。疲れとくらくらする頭を抱えて運転が不安。何とか家の駐車場にたどり着く。駐車場から家まで少し離れているのだが、そこを歩く間、二人は無言。その無言の緊張に堪えかねたのは僕。無言で後を従ってくる妻に対して「何黙ってただ着いて来るんだ!」と罵声を浴びせてしまう。自分で自分がコントロールできていない。最悪の状態。家に入ってもイライラは収まらず、また妻に対して「自分ひとりで1日遊んでたんだからちゃんとしろ」と意味のわからない罵声を投げかけてしまう。そしたら妻は泣き出してしまい、「もう1人で遊びに行かないから」と泣く。
妻は僕のために、心配して黙って下手なこと言って刺戟しないように気遣ってくれていただけなのに、僕はまったくそれを理解せず、妻に八つ当たりしてしまう。そして妻は泣いて、ヒステリー状態になってしまった。身体が硬直して動かない、頭が猛烈に痛い、ひきつけみたいなものを起こす、、。妻の心が壊れてしまって、どっかに行ってしまう。必死で僕は妻に呼びかけ、謝り、戻ってきてくれと懇願し、氷枕を首に当ててやり介抱するが、妻はおかしくなったまま、、、。
うつの地獄だ
うつは、本人だけでなく、家族の、一番身近な存在を深く傷つけてしまう。介抱しようと近づけば近づくほど、それがまたお互いを傷つけてしまう。ヤマアラシのジレンマだ。とげを背負ったヤマアラシは、お互いが抱擁しようとすると、相手の棘で傷ついてしまう。
僕の病気が治らない限り、僕の家庭に平和は来ないのか、妻に平和は来ないのか、。
辛い
僕が苦しいのは我慢できるけど、妻や息子にまでその被害を及ぼしてしまうことがもっと辛いし我慢できない。