睡眠

睡眠薬をずっと服用しているのだけれど、どうも睡眠の質がよくない。熟睡が出来ないのだ。今日などは、比較的よく眠れた日なのだけれど、それでも23時過ぎに就寝して、夜中の3時くらいに必ず目が覚めてトイレにいく。それから朝の6時くらいまでにもう一度目が覚めてしまう。その間熟睡できていればいいのだけれど、夢ばかり見て眠った気がしないのだ。それで、朝6時くらいからトロトロと寝ているのか起きているのかわからない感じで時間が過ぎる。今日は7時20分に起床して食事したのだが、なんだかしんどくて、体がシャキッとしない。会社に行っても特に今日はやることがないので、気持ちが会社に向かない。まずいなぁと思っているうちに時間が経ち、出社時刻を過ぎてしまう。「ああ、今日は休んでしまおうかな」と思いながら、とりあえず少し寝ようと思う。寝室の隣のリビングでは妻が「どんと晴れ」を見ている音がかすかにしてくる。そのあと誰かと電話をしている、、。と思う間に、いつの間にか寝ていたようで、気がついたら10時だった。で不思議な事に、朝食後感じた体のだるさが消えている。
ちょっとした睡眠の質と量の違いで、疲れが取れたりしんどかったりする。不思議だ。
逆に、この睡眠を上手くコントロールできるようになると、この病気も何とか乗りこなせる気がするのだけれど、、。主治医に相談しても、結局睡眠薬の調整しかないし、難しいのです。