カウンセリング

最近自分の不調話ばかりで、情報がないですね、、。
今、カウンセリングを続けています。明日も行きます。カウンセラー曰く、「解離症の傾向があるかも」と言われいました。自分でも感じていることなのですが、自分の中に幼いもう1人の自分がいて、その幼い自分と、大人の自分との葛藤が心理的に不安定をもたらしているのだと言う見解です。そして、この心理的不安定さがある程度安定することによって、体の不調も改善するとのことです。そういうわけで希望を持って通っているのですが、なんせ50分9000円もするので、負担がきつい、、。でも、最近自分の不調を妻に愚痴ると、妻がそれを負担に感じて疲れてしまうので、自分の愚痴の唯一のはけ口としてカウンセリングに使おうと思っています。まっ飲みにいくと思えば安いものなんですが。
主治医のクリニックの端っこの部屋で行うカウンセリング。カウンセラーは40歳前後の男性。僕がなかなか「大人の自分」しか出さないので、真理的不安定の元になっている「幼い自分」が隠れており、それを引き出さないことにはカウンセリングにならないのだけれど、「大人の自分」がでしゃばって、なかなかうまくいかない。先週は「大人の自分」が出ずっぱりで自己分析ばかりしていた、、。
何事も道は険しい。