週末 ↓

週末は、身体に鉛が入っているんじゃないかと思うくらいに身体が重い。土曜日は、朝8時過ぎに起きて、何とか外の公園で気功をやって、食事をしたが、そのあと何もする気がなく、だらだらと漫画を読んで一日を過ごす。横になって漫画を読んでいて、トイレに立とうと起き上がろうとすると、足が油の切れた機械のようにギシギシと音を立てて動いてくれない。近くの箪笥とかに手を掛けながら、よじ登るように身体を起き上がらせる。
晩ご飯は自分でパスタを作ると妻に言ったのだけれど(妻は夜外出していないため)、台所で火を使っていると、暑くて暑くて、(我が家の台所やリビングにはエアコンがないのです)段々気分が悪くなる。完全に「うつ状態」に陥りながら、何とかパスタを作り上げ、息子と一緒に食べて、そのまま自分の部屋に引きこもってダウン。22時30には気功もせずに寝てしまい、26時に一度目が覚め、それから睡眠薬を飲んで再び寝る。
翌日は7時まで熟睡できたが、起床する気になれず9時過ぎまで寝ている。朝ごはんを食べる気にならないが、パンと牛乳と野菜ジュースを流し込むように食べる。午前中は、息子の夏休みの宿題の手伝いをしてあげたのだが、息子と接して物を教えている間は気分がシャキッとするのだけれど、それ以外の時間は、まったく身体に力が入らず、廊下を歩くときも、そろそろと老人のように歩く。
昼ごはんはざる蕎麦だったが、お腹は空いているのだけれど、食欲はなく、あまり食べれない。そのあとはまただらだらと自分の部屋で横になってボーっとしている。そのうちに、暑さもあり段々と気分が悪くなり、パニックになりそうになる。時刻はもう日も暮れたころ。着ているTシャツを破きたくなるような衝動が突き上げる。もう死にたくて死にたくてたまらない。完全にパニック状態、、。雰囲気を察して、妻が来てくれる。我侭な猫も「ニャー」と鳴いて来てくれる。僕は、切なくて、妻に申し訳なくてつい泣いてしまう。少し泣いたら、気持ちが治まって、何とか夕食も食べたけど、疲れてしまって、そのまま寝ることにした。

ひどい週末、、、。