上り下りの

昨日は良い感じだったのだけれど、帰宅途中の電車の中からなんだか疲れが出てきて、家に帰ったら結構しんどい。暑さのせいもあって食欲も少なく、食事をして、畳の部屋で新聞を読みながら横になる。ぼんやりしているうちにあっという間に時間がたつ。で、早めに気功を済まして寝ようと思う。と言うわけで23時前には睡眠薬(マイスリー10mgとロヒプノール2mg)を飲んで寝る。最近睡眠薬を飲んでも寝つきが悪かったが、昨日は少し風があって部屋が少し涼しかったおかげもあり、早めに寝付けた。いつもは夜中に目が何度か覚めるのだが、今日は珍しく朝の6時まで寝ていた。それでもまだ疲れが取れていない感じで、うとうとと7時20まで寝ていた。
この病気、しっかり睡眠が取れることが重要です。しっかり睡眠をとって疲れを取ること(特に脳の疲れを取ることが大事な気がする)が必要。
でも、休職中とか、まだ病気が治りきっていない時は、毎日以上に眠たい時があって、一日中、それも何日も続けて寝っぱなしと言うこともあるようです。
先週末少し元気だった疲れが出たのか、どうも今日は朝から疲れが出ている。上がったり、下がったり、、。