お盆休み

妻子はお盆休みで、田舎に帰った。僕は「仮復職中」なので金曜日まで休めないので、田舎には帰らなかった。本当は金曜日まで会社に行けば良いので、金曜日退社したあと新幹線で急げば追いつけたのだけれど、無理しなかった。田舎の妻の実家に顔を出すのが、なんだか恥ずかしかったと言うこともある。いや正直言うとその理由のほうが大きかったかもしれない。よく判らないけれど、癌になって生還した人は、自分を恥じる事はないと思うのだけれど、「うつ」病になって復職しても、正直言って自分はなんだか恥ずかしい気持ちがある。精神疾患に対する偏見を、自分自らが持っている。自分で「心が弱い」と言うことを認めるのが嫌なのだ。だから「恥ずかしい」。こういう気持ちの持ちようはいけないと思うけれども、「恥ずかしい」と思う気持ちは本当だ。時間の経過と、仕事を積み重ねていくことで忘れて行ってくれるとは思うけれど、まだ今の自分には気持ちの引け目を削ぎ落とす事は出来ていない、、。