10000ログ突破!

1年と2ヶ月 65回の書き込みで10000ログを突破しました。この間、いろいろありました。このブログを書き始めたころは、まだそんなに危機感はなくて、自律神経の調子が悪くて体調が悪いと言う程度のもので、その数ヵ月後に、休職を余儀なくされることなど想像もしていませんでした。
それが結局7ヶ月にわたる休職。そして「仮」復職。休職中は、とにかく早く元気になって、普通に働ければそれで幸せだと思った。それを切に願っていた。でも実際に復職してみると、首や肩こりや腰の辛さや、ストレスがかかった時の頭がくらくらする感じとか、目が疲れてパソコンが見られないとか、身体症状に悩まされたり、週末はしんどくて寝たきり中年になったり、ふいに訪れる気分の変調(落ち込み)など、様々な症状に苦しめられており、決して寛解と言う感じではありません。
主治医も産業医も、低空飛行のままで何とか折り合いを付けなさいと、他人事のように突き放します。
でも、漢方医は僕の不調を「気の乱れ」だと解して、それに合わせた薬を出してくれます。針の先生も、親身に僕の身体を診て丁寧に鍼を刺して僕の気の調整をしてくれます。カウンセラーの先生は僕の子供のころからの深層心理から、僕の身体症状を取り除いてくれるように勇気付けてくれます。
考えてみれば、お金を払っているとは言え、いろんな人に支えられているのだなぁとしみじみ思います。このブログも僕の心の支えですし。
もちろん何よりの支えは家族!。特に妻の支えは大きいです。
焦らず、慌てず、あきらめず、必ず復活して見せます。そのプロセスをこのブログでこれからも書いて行こうと思います。
皆さんよろしくお願いします。