ベンゾジアゼピン系 抗不安薬

ワイパックスとかデパスとかレキソタンとかの抗不安薬うつ病患者にはよく処方されます。抗うつ剤だけでは取りきれない不安や不定愁訴を取ってくれる薬です。しかし、軽い依存性があるので、先生によっては頓服としてしか処方してくれない先生もいます。今の私の主治医がそうです。「不定愁訴が辛いんです」と訴えてもこううつ剤しか処方してくれません。しかし,以前の先生はレキソタンをかなり多めに処方してくれました。しかしそのときはレキソタンに軽い依存性があると知らなかったので、平気で飲んでいましたが、今ならちょっと恐いなと思います。依存性があると入っても、私の場合、レキソタンを止めた時に特に辛いとは思わなかったので、あまり気にすることはないのかも知れませんが。いずれにせよ、貰ったお薬は、ちゃんとインターネットで調べて、自分がどんな薬を服用しているのかは知っておいたほうがいいでしょう。