復職

今日主治医から、「復職しましょう」と言われた。
うーん、どんなものか??自分ではまだ残遺症状(眩暈→頭がくらくらする妙な感覚、目の疲れ→パソコンを見ていると目がしょぼしょぼする、声のかすれ)があるので、正直不安だ。先生に、「このような症状はうつとは関係ない不定愁訴なのかそれともうつの残遺症状なのですか」と問うたら、「それは判らないんだよ」といわれた。うーん釈然としない、、。
「あなたの場合、今の状態を維持できて仕事ができるならそれで良しとしましょう」とも言われた。高望みするなと言うことだろう。糖尿病のように一度病気になったら、完全回復するのではなく病気と共存せよと言うことか。まぁ判る気もするし、もっと良くしたいとも思う。
昨日書いた森田療法によると、不定愁訴や不安はそれを気にすることなく、自分のなすべき行動(仕事や家事)を淡々とやることで、不定愁訴はやがて消失する、と本に書いてある。そういうものか、、とも思う。
金曜日に会社の産業医と面談して、復職スケジュールをどうするかを決めることになるでしょう。不安と期待がない混ぜになった今日。