落ち込んだ時

僕の場合、落ち込む原因は様々ですが、解決方法が見つかりつつあります。
とにかく寝ること。
布団に入っていると、いろんなマイナスなことも考えてしまうし、嫌な夢を見ることもあるけど、とにかく眠ること。これが一番の早道のようです、、。
昨日、十年振りに大学時代の友人夫妻に会ったのですが、彼は腎臓ガンを克服して夫婦仲睦まじくしていらっしゃるのを見て、自分の無力さを感じてしまい、昨日から一気に落ち込みました。でも、今日は無理せずずっと寝ていたら、夜になって回復してきました。
以前は、辛い時には必ずお酒に逃げていました。でも今はお酒を止めることが出来、ただひたすら眠ることで回復できるようになりました。先日紹介したMDAセミナーでも「うつ症状のサインが出たときは、15時間眠るといい」「週末をうまく利用してひたすらこもるのが良い」と教わったのですが,確かに効果があるようです。もちろん、薬はちゃんと飲み続けていることが大事ですが、、。