お休み

40日目 水曜日から
 お休みに入る。本来ならANAでワシントンに旅立っているはずだのに。今日から出張の代わりにお休み。お休みをもらっても、みんなは働いているし、堂々とした休みという感じじゃないので、なんだか落ち着かない。

実は今日は45日目の月曜日。

今日までのお休みの記憶があまりない。お休み二日目、妻と諍いをした。諍いというよりかは、この機会に言って置きたい事があるという感じで、妻からいろいろ言われた。特に夏の間中ずっとぼくがイライラしていて、非常に不愉快だったこととか。妻に申し訳ない気分でいっぱいだ。そのあとは、仕事のもいけない駄目な自分と、仕事のことが気になって、メールを覗いたり、電話をしてみたりする情けない自分がいた。後はただただ、寝ていた。食事の時以外は布団からほとんど出なかった。そしてじくじくと自分の傷を舐めていた。

44日目の日曜日、天気は悪かったが、横浜まで出かけて一人でホテルに泊まった。自分を見つめ直そうと思ってノートを買ったけど、何も書くことを思いつかなかった。けれどその晩、結構熟睡できてすっきりした。

そして今日。昼は妻と待ち合わせて食事して、携帯をツーカーからAUに換えて、家に戻った。とにかく46年間のすべてを全否定してもしょうがない。かといって何か生活習慣を変えなければ、自分の思考様式、行動様式は変わらないと思うので、何か難しくないことで、変化が必要だと感じた。

それでとにかく、自己暗示することにした。風呂に入っている間、自分を誉めるのだ。そして、自分の中にある潜在力を発揮するために、その力の存在を認めてやることにした。それがどれくらい続くか楽しみだ。