自分を責める

36日目 土曜日
 昨夜は睡眠薬を飲まないで見たが、やはり睡眠が駄目だった。でも頑張って太極拳身功をする。食事は9時過ぎになる。なんだか所在無げな感じがする。いったん朝寝をする。雨が降っている。昼食を2時前に妻と一緒に外食して天ぷら定食を食べる。その後スーパーへ買い物。妻の買い物中本屋に立ち寄るが、なんだか頭がマクマクしてきて、周囲の圧迫感を感じて、週刊誌を買って車に戻る。でも週刊誌を読む気もしない。家に帰っても所在無げな感じ。低気圧のせいか落ち着かない。夜は妻が出かけたので、子供のハンバーグを焼く。一生懸命だ。シャワーを浴びて、何もすることがないのだから気功をやろうと思い、寝る気功をする。

37日目 日曜日
 昨日は睡眠薬を飲んだせいもあり、久し振りに良く眠れた。朝公園で太極拳身功を18回。その後食事して、少し睡眠。その後妻といろいろ話しをする。夏の間僕がイライラしていて、妻のことを僕が無視するため、妻は悲しくて、本当に離婚を考えたと言う話を聞く。僕自身は、それほどイライラした覚えがないので、むしろそのギャップに驚き悲しむ。病気になってもならなくても妻に迷惑をかけていると言う無力感、、。それに輪をかけて、アメリカ出張の出来ない自分の情けなさが、自分を攻撃する。出来るだけ考えないようにする。

38日目 月曜日
 快晴。まぁまぁ眠れた。6時過ぎに起床してベランダで太極拳身功。食欲がない。出社しても落ち着かない。なんだかなんだか妙な気分。非常に辛い感じで仕事が手につかない。昼、Nさんと会う。死人のような顔をしていると言われた。休んだ方が良いし、今の部署も替わったほうがいいと言われた。Nさんと会っている時はまったくテンションが上がらなかった。午後は仕事のプロセスの見直し。少し集中できた。家に帰ると妻が腑抜けになっている。

39日目 火曜日
 快晴。まぁ眠れた。6:30起床。太極拳身功をやったら疲れてしまった。妻が腑抜け状態が続いていてまずい。前にうつ病になって休んでから4年以上。妻はいつも気を張り詰めてきたと言う。僕にイライラさせないようにと。それで土日は妻にとって僕と合わせるための仕事だった。可哀想に、、。