31日目 月曜日
 仙台で講演一時間と、インタビューが6時間。リタリンを半錠飲んでみた。リタリン覚せい剤のような薬なので、常用は禁物だが、いざという時には効く。この日は効いたのかどうかわからなかったが、何とか19時までの仕事をクリアして、その後手伝ってくれたスタッフと部下と一緒に、軽くビールと牛タン。そして新幹線で帰る。仙台に来る時と正反対で、帰りの新幹線は短く感じる。あっという間に東京に着いた。

32日目 火曜日
 今日も、午後からプチ講演とインタビュー。昨日こなせたので今日は不安はあまりない。ただ、終わってから腰が疲れた。鈍痛がする。

33日目 水曜日
 朝、睡眠が悪く、起床できない。以上に眠い感じで辛い。出社してもボーっとしていて、昼からある大学で説明会なのだが、行きの電車では寝ていた。今日のほうが昨日より不安。よく判らない。その後渋谷のクリニックへ。なんだかメチャメチャ疲れている。医者に翌週のアメリカ出張は頑張って言ってみるしかないだろうと言われた。頑張るのか、、ふぅー。
レスリンと言う睡眠薬代わりの坑うつ剤を貰った。効いてくれたらいいのだけれど。