休日 とアモキ

28日目 金曜日 祝日
 朝はいつもの通り6:30に目が覚めた。朝太極拳身功をする。少しだらだらして、食事して、朝一番で床屋に行った。帰り道、秋の日差しが気持ちよくて、少し遠回り。上り坂が急できつい。体力が落ちているなぁ。家に帰って、のんびりして本を読んで、妻と昼食をかねた買い物に出かける。空腹にビールを飲んで少し酔う。妻の買い物中、公園でテニスをしている人を見る。うらやましいと思ってしまう。ご年配の人たちだが健康なんだなとうらやましい。僕は、その横のベンチで軽く寝る。そのあと家に帰って午後はほんの読みつつそのまま午睡。夕食はアボガドとか銀杏とか、お酒に合う物ばかりで、また酒を飲んでしまう。息子のためにポークチャップを作る。それで本日は終わる。
アモキサンの副作用で便秘が辛い。

29日目 土曜日 
 朝は8時過ぎまで寝ていた。便秘で体が重く食事はジュースだけ。昼前に妻の買い物と一緒に出かけて20分ほど歩いて、太極拳身功をきちんとやる。そのあと、ベランダで休みながら、タバコを一服。おかげで少しウンチがでた。昼は釜揚げうどんを食べて、そのまま昼寝。夜は妻がバレーボールに出かけるので、作り置いてくれたおかずで、息子と二人で日米野球を見ながら食事。ちょっと酒を飲みすぎた(焼酎を飲んでしまった)。そのまま撃沈。

30日目 日曜日
 今日は曇り。午後から仕事で仙台に行かねばならないので少し緊張。だらだらと9時過ぎに起きる。睡眠は上手じゃない。その代わり昼間寝ているから大丈夫だけれど。
今日から明日の仙台でのインタビューと講演のために、新幹線で仙台に行かなくてはいけない。それが不安でたまらない。電車に乗るまでが落ち着かず、新幹線に乗ってからも落ち着かず、仙台についてからの夕食も、部下とその友人が来ていたため、テンションを上げざるを得ず、疲れて、ホテルに帰ったらよいもあってすぐ寝てしまった。