腎虚と肝虚

おとといは暑かった。昨日は普通で、今日は朝から夕立もありなかなか涼しい。

http://taisitu.com/

これを見ていると、僕は肝虚陰証&腎虚陰証だそうだ。
腎虚のことは前にも書いたが、こないだ漢方医に言われたのが「深い筋肉の疲れがある」と言われた。筋肉と「肝」は深い関係があるから、「肝虚かな」と思っていたけど、このHPの体質チェックをやると、当てはまるのが肝虚陰証と腎虚陰証だった。

一言でいうと、身体の不調を感じ取るセンサーが非常に繊細で、どんな不調も感じ取るので、いつも「しんどいだのだるいだの」言ってしまう、いわゆる虚弱体質で、かつ自分で何でもやらなきゃすまないイライラ体質だそうだ。

どうもあんまり幸せな体質ではない気がする。

腎虚に関しては下腹部を暖めた方がいいと書いてある。⇒温灸器活躍せよ!

肝虚に関しては「肝虚陰証の人は、自律神経失調症、ノイローゼ、チック、などに注意。
体力的にも強い方では無いですが、精神的ストレスに非常に弱い。日常、無意識のうちに緊張し続けています。

これ、めちゃくちゃ当たっています。
何人かで食事している時も、無意識の緊張で足を組んで、その組んだ足がギュっと強く巻き込んでいるくらいだし、仕事の打合せの時も、無意識にやはり足を同じように組んでいる、、。緊張をよくするのでした僕は。

これから僕はどうして生きていけばいいんでしょうねぇ、
まぁいままで何とか生きてこれたから、だましだまし生きていくんだろうけど、実は10kマラソンをどうしても走りたい。そんな夢をどうかなえていけばいいのでしょうか?