迷走する自律神経

今日は7:00起床。昨日はロヒプノールマイスリーを一錠ずつ飲んで寝た。あまり変な夢も見ないで、まぁ熟睡できた。たったこれだけのことでもありがたいと思う。
築身功

DVDで覚える自力整体

DVDで覚える自力整体

をやって、朝食。野菜スープとハムエッグとライ麦パンのトースト半分。

  • 築基功は禅密気功の気功法のひとつ。身体を前後左右にゆすりながら気を通していく。
  • 自力整体 あるジムでやっていてから少しはまっている。自分の身体の重みを利用して身体のコリや疲れやバランスをとる方法。

そのあと眠くなって寝てしまう。結局14時頃まで断続的に寝ていた。起床して昼食。昼食は妻と一緒に作ったソーメン。

今日は梅雨の中休みで、曇りの一日。沖縄では豪雨で山崩れが起きている。僕はすることもなしにというか、難しい本を読む気もしないし、かといって出かける気など毛頭ないし、ピリッとしないけど幸せな休日の必須アイテムとしての「行列のできる相談所」の録画を二日分見る。

身体が冷えてきたのが分かるので、少し身体を温めようと、外に出て歩こうと思うが、急に軽く走りたくなり、1kだけものすごい遅いペースでジョギングをして、歩いて帰って合計25分。

自律神経が乱れている自分にとっての運動が吉と出るか凶と出るか不安で仕方がない。デモ少し汗ばむ程度に走れて歩けたのは嬉しかった。ずいぶん久し振りの事だから。

自律神経の乱れは身体の機能的な問題とは違うが、自律神経のみだれによって身体が緊張して強張り、こりや痛みが出ている時に無理な運動をすると怪我をするし、筋肉に想像以上の疲れが残ったりする。

一方タイミングがいいと、身体残りがほぐれていい効果を生んだりする。自力姓多の先生が言っているが、何事も自分で自分の身体の中の声を聞いて、行動をするクセを作っていくことが必要なんだ。