ぼちぼち

薬が概ね安定しているようだ。
レクサプロ2.5mg、アモキサン25mg マイスリー5mg

この一ヶ月、週末はあまりぱっとしない状態が続いているが、概ね仕事はできている。でも、これで良いのかどうかと言われると、どうもよく判らない。
ウイークデイが5日のうち、満足に朝気功ができるのは1日か2日くらい。あとは、かなり身体が重く、辛い状態で、なかなか満足に気功練習もできない。
会社でも、やらなければならない仕事が目の前にあると、なんとかその仕事をこなせるのだけど、自分から積極的に新しい仕事に取り組むような意欲は全くない。

ふとトイレに行って小水をするときなど、アモキサンの副作用で放尿の際の陰茎の激痛(というほどでもないけど、でも痛いのです)を感じながら、『ああ、もう一日も早く仕事を辞めて楽になりたい」と思う。

たまたま一人の時にエレベータに乗って、ごく一瞬の間、エレベーターの個室の中に誰にも見られることなく存在するとき、僕は大きくため息をつき、『ああ、早く何もかもが終わりにしたい」と思う。

祈死念慮、というほどの強い気持ちではないけれど、慢性的な疲労の故に、何かをやりたいという意欲はなく、ただ休み、眠り、静かに過ごしたいと思う。

でもなんとか仕事がこなせているだけでも、7年前に復職したときからすれば長足の進歩なのだけど。。。


どうしても埋めることのできない、僕の心の空洞のせいなのか。

あるいは、うつの寛解の最終局面は『おっくうさが消えること」だと言われるのだけど、僕はその寛解に達していないが故に、何事もおっくうなのか。

まぁ、でも今日は月曜日の割には、比較的快適に過ごせた方だ。
今日も一日、なんとか過ごせた。
一日一歩。