自立支援医療補助

精神障害の自立支援を促す医療費補助というのがある。
通常患者の窓口での負担額は3割負担と決まっているが
この自立支援医療補助のじょせいがもらえると1割負担ですむ。

これは大きい。

僕は4週間に一回、診療所で420円+薬代1500円合計1920円。
これが3割負担だと5760円で、3840円安い。一年で13回診療に行くとして
3840円×14回=53760円もお得。

そのためには、診療所で自立支援医療診断書(精神痛飲医療用)というのを医師に書いてもらわなくてはいけない。その金額が5250円。でも差し引きで48000円近く医療費を押さえられるので、ぜひ皆さん、市町村の福祉課へお電話を。


さてその診断書に書かれた私の診断は

主たる精神障害 反復性うつ病
身体合併症   慢性便秘症

推定発病時期 平成10年ごろ  つまりもう13年うつ病をやっている
現状の病状は
抑うつ症状 思考・運動抑制 憂うつ気分

具体的症状として
抑うつ気分、思考抑制、集中力低下、意欲の低下などの症状が軽度ながら遷移している。

今後の治療方針
月一回の通院にして薬物調整を行いつつ主に対人関係問題、症状についての認知について精神療法を行って行く。

とあります。これが僕の診断です。なにも語られていない感じがします。精神治療なんてそんなもんなのかという想いに駆られます。
でも薬物治療を、自分のある程度の判断で使用すると効果があると感じます。もちろん医師の指示の範囲内ですが。

どうです、今日は面白かったですか?