パキシル減薬 ラミクタールその後

ラミクタール服用して2週間以上経過した10/3、ほぼ経過が良いので,パキシルの減薬を開始する。パキシルの減薬は、離脱症状が現れるため慎重にしなくてはいけないという。
現在20mg/dayなので、これを夜10mg、朝5mgとすることにした。
減薬はじめて、二日目の夜と,三日目の夜、苦しい夢と断眠で、非常に苦しい。夜中に5回ぐらい目が覚め,目が覚めた時は呼吸が荒く,息も絶え絶えという感じ。きつい。
最初は減薬のせいかどうか判らなかった。パキシルの減薬がなくても,夜中の断眠はしょっちゅうあることだったから。しかし冷静に考えると今回の断眠は異常にきつかったので、パキシルの減薬のせいと思うことにした。
しかし、減薬を始めて4日目,5日目と夜中の断眠が減っていき,夢見も良くなってきた。
一方、10/7の金曜日、なんだか急に夜脱力して身体が非常に重くなり、気分も非常に塞ぐ。自分の部屋でうつらうつら寝てしまい,夜中に薬を飲んで寝室に行く。
そのとき、本来はラミクタール12.5mgのところ、包丁で半分に割るのがめんどくさく、1錠そのまま25mg服用した。
翌日も一日身体が重く,何事もしたくない。
薬の効果がだめになってきたのかと,気分も塞ぐ。パキシルの減薬もやはり良くないのかとかいろいろ考える。
夕方,少しがんばって鉛の身体を動かし歩いたらだいぶ気分が良くなる。
夜は昨日に続いてラミクタール25mg服用。

その後夜中目が覚めたが、なんだか気分と意欲にあふれている。
ラミクタール効果か。
パキシル減薬の十分相殺して,気分が良い。