ラミクタールその後

水曜日の夜25mgを初めて服用した。

次の日の夜、いつものように気功に向かったが、なぜか身体のあちこちが痒い。この痒さはどこかで経験したことがある痒さだと思った。
そうだ、去年の10月に服用したサインバルタだ。あの時も、身体が痒くなった。夏の間に蚊に噛まれ手、既に発疹も収まっているのにも関わらず、薬を飲むとその部分が小さく赤く血液が凝集して、痒くなるのだ。

今回も同じ。ラミクタール25mgが少し服用量が多かったのだと納得する。とりあえず、本日の服用は中止し、明日か明後日に、半分の12.5mgだけ服用しようと決めた。金曜日になると痒みは収まっていた。


気分の調子はどうか?
朝の気功時は、例によって伸びをしたときに貧血状態から珍しく失神までして、いすから転げ落ちた。そのことがちょっとショックだった。

午前中は可もなく不可もなくという感じだったが、午後になって急に面談の仕事が代役で回ってきた。

人を面談するという仕事はエネルギーがいることもあり、服飾以降ずっと断ってきたのだが、僕の事情を知らぬ人が頼んできたのだ。
後で知ったことだが、僕の事情を理解している上司も知っていてのことだった。

少し不安だったが面談を開始した。思いのほか上手にできた。
その時の自分の所作・言動等で、今の自分はだいぶ回復していると判断した。
プレッシャーのかかる時、あるいは、人とかかわり合いが生じるときに、調子が悪い時は、脳と身体が押さえつけられるような感覚があるのだが、今回はそういうことがなかった。

ラミクタールのおかげなのだろうか。

その夜は、送別会があった。3ヶ月ぶりの飲み会。しかし自然と入ることができて、楽しいひとときを過ごした。

ラミクタールのおかげなのだろうか?