今日一日の枠の中で生きよ

「今日一日の枠の中で生きよ」ウイリアムオスラー と言う人の言葉だそうです。たまたま手にとった本に書かれてあり、「なるほど」と思いました。「過去を引きずらず、未来を思い悩むな」と言う言葉の意味とほぼ同じだと思うのですが、「今日一日の枠の中で生きよ」と言う言葉のほうが僕にはしっくりきました。今できることを、淡々と精一杯やる。そして眠る。そのためには、行き当たりばったりではなく、きちんと計画を立てること。きっとそういうことなんだと思う。
うつ病は心の持ち方で治るものではないと思うけど、心の持ち方が悪いと、直りが遅い、もしくは慢性化する、もしくは習慣化すると思う。僕の場合心の持ち方が悪く、慢性化、習慣化したのではないかと思う。
「その時々の小さな選択の積み重ね、習慣が私達を否応なく運命へと追いやる」ウイリアムスジェイムズ。

なんか、ちょっと教訓ぽくて嫌なのですが、心が少しばかり落ち着いたのはたしかです。