自立支援医療 医療費負担が1/3に!

なんだか、広告のようなタイトルをつけてしまいました、、。このブログをお読みの方「自立支援医療」ってご存知でした?詳しくは下記のサイトを見ていただいたほうがいいのですが、要するに医者と薬局で払う医療費の負担が通常3割負担のところ1割で済むと言うお得な話です(所得によって違いがあるようですが)。お住まいの市町村が税金で2割分を負担してくれると言う法律に基づいた仕組みです。
僕の場合、いつもクリニックでの診察料が1500円だった(3割負担)のですが、それが500円に。薬局の薬代が1週間だいたい1000円だったのが330円くらいになりました。一週間で1670円のお得。1年にすれば9万円近く得します。
この仕組みを利用するためには地元の市町村の役所に出向いて(僕の場合は地元の区役所の福祉課のようなところに言った覚えがあります。去年のことだったのでよく覚えていませんが、「自律支援のことで」と尋ねたら親切に教えてくれました)申請に必要な書類(特別な診断書とか)を貰います。診断書は特別な仕様の物で、これを医師に書いてもらうために5000円かかりました。それでも、結果的には得します。必要な書類を送って、2週間くらいで小さな冊子が送られてきて、これをクリニックや薬局にもっていくと医療費が1割になります。ただし、クリニックと薬局は指定のもの1つずつに限られるので、ドクターショッピングを続けている人には向きません。

皆さん是非ご利用なさってみればいかがでしょう。


http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/jiritu_iryou.html