元気が出ない

約一週間連続して元気が出ない。会社でも何もできないでいる。自分の愚痴をこのブログに書くのは本意ではないのだけれど、一度良くなりかけても、また悪くなる典型例として、自分をモルモット代わりに書いています。
話は変わりますが、先日メタボリックシンドロームセミナーがあり、話を聞いてきました。要は、ちょっとした食べすぎと、運動不足と加齢でメタボになり、生活習慣病を引き起こすと言うことでした。一見、うつ病とは関係なさそうですが、うつ病の場合、意欲の減退が起こり運動不足になりがちではないでしょうか?僕の場合は明らかにそうです。そこから内臓脂肪が蓄積され、メタボになるかもしれないと怖くなりました。もっとも、食欲がそれほどないので、そんなに心配しなくてもいいのでしょうけどね、、。
とにかく今はしんどい、心のエンジンがすっかり止まってしまいました。