マイナス

ポジティブな人っていますよね。いろんなことに前向きな人。僕はどうなんだろうって考えます。うつ病だからなのか、それとも別の要因なのか判らないけど、昔から身体が言うことを聞いてくれなかったこともあり、物事に関して前向きでなかったような気がする。
やらなくてはいけない事はするけど、やらなくてはいけないことが何もないと、途方に暮れてしまう。子供のころから夏休みは何もすることがなかった。小さな庭の蟻を洗剤で殺すことしかしなかった。失ってしまった数多くのモノ。
でも、精一杯生きてきた。何とか妻1人(当たり前か)子供1人を養っている。僕はうつ病だけど、息子は成績は悪いが優しい少年に育ってくれている(と思う)。
でも僕はうつ病だ。マイナスのエネルギーに浸されている感じがする。どうすれば解決できるのだろうか?
週に一回カウンセリングに通っている。幼い頃の僕の家庭での体験が、心理的にマイナスに及ぶ作用を及ぼしていると言うのが臨床心理士の判断だ。クリニックの精神科の先生は、当然僕をうつ病だといい、バイオロジカルに三環系やSSRIなどを処方してくれる。漢方医は、僕の脈やお腹を診て、肝だの、腎だのの経絡や気の乱れを指摘し、それに合った漢方薬を処方してくれる。鍼医師も同様に診断して針を打ってくれる。
どうしたら僕は元気になるのだろう?
今、日々の生活費を削って、出来うる限りの治療をしている。それで治るのだろうか?はなはだ心もとない。僕の中にあるマイナスのエネルギー。どうにかしてプラスに変換できないものか?エネルギーの絶対値は結構あるのだから。変換さえ出来ればうまくいくのに、、。