朝が辛い

ここ数日朝が眠い。
いつもの通り、23時過ぎに就寝して4時間は熟睡できて夜中の3時に目が覚めてトイレに行く。それからまた寝て、今度は6時くらいに目が覚めるのだけれど、その時に夢を見る。それも壮大なスペクタクルドラマのような夢を見るので、夢を見るだけでなんだか疲れてしまっている。そして6時からまた2度寝をするのだけれど、そこからトロトロと夢ばかり見る。エイヤッと起きてしまえば良いのかも知れないけれど、寝不足になるんじゃないかなと言う不安があって、また寝てしまう。そうすると夢ばかりで気持ちが疲れてしまうのだ、。出社が間に合わなくなるギリギリの7時20分には無理やり起きて、すぐ食事をする。食事をしているうちに少し目が覚めてくる。
よく、うつ病の場合「日内変動」で朝が調子が悪く、夕方になると元気になると言われるが、僕の場合ただ眠いだけで、気分がブルーと言うわけではないのだけれど。7時間熟睡してスパッと目が覚めるようになりたいものだ。