職場復帰一週間

「仮」職場復帰から一週間。いくつかのプロジェクトに参加し、打ち合わせに出たり、簡単な資料作ったり、そのあたりは何とかこなせているが、、。心の空洞化は避けられない。
水曜日、会社の帰りに渋谷の主治医に行ったのだが、それまではそれほど調子は悪くなかったけれども、クリニックに行く電車の中から急激に気分が落ち込んでいき、先生の前では息も絶え絶え。毎日が、一杯一杯で、綱渡りのような状態ですと話した。休む前と今とあまり状態が変わらないことも話した。  そしたら、、
「慢性化したうつは寛解しないから」と軽く言われてしまった。
ショック
俺は、こんな状態のまま一生を送らなくてはいけないのかと思うと、心がコントロールできなくなり、死にたくなった。
腑抜けたような思いで家に帰り、黙って食事して自室で引き篭もった。
これからどうして生きていけばいいのか?今会社を辞めて退職金を貰って自殺すれば保険金と退職金で家族は何とか生活していけるだろうか?などと考えてしまう。
こんな病気になって、暗い食事に付き合わされる妻や子供もかわいそうで不憫でならない。仕事も楽しいわけではないし、どこにも救いがない、、。