半年振りに、、、

bechan2007-05-23

半年振りに日記の記入。

アレからいろいろあったようで、あまり何も変わっていないような気がする。あれからと言うのは、去年の12月に会社を休みだした時のこと。

変わったこと
 →お酒をまったく飲まなくなった。
  タバコもすわなくなった。
  飼っている猫と仲良くなれた。(撫ぜても引っかかれなくなった)
  妻との関係が良くなった。
  大人になって初めて、母親とフランクなコミュニケーションが取れるようになった。
  息子のことを素直によい子だと思えるようになった。
  気持ちが穏やかになってきた。

変わらないこと
 →不定愁訴はなくならない。(頭がくらくらする感じが取れない)
  アモキサン100mg ドグマチール100mg/DAY 服用している。

こうやって書き出してみると、変わったことのほうが多いか、、。それもよい方向に変わったことが多い。会社を休ませていただいているおかげで、人生の貴重な宝物を幾つも手に入れることが出来た。

母親と仲良くなれるなんて思ってもいなかった。こんな穏やかな気持ちになれるとも思ってもいなかった。自分の家族を心から愛せるようになった。半年かけて、少しずつ毒が抜けて行った様な気がする。体の毒と言うよりも心の毒が。気を許すとすぐまた毒にやられるかもしれないけれど、今のこの穏やかな気持ちを大事にしていきたいと思う。

また、しばらく、慢性うつ病の自分なりの対策について書いこうと思います。