うつの回復のポイント

私の場合の改善のポイントは、今から振り返ってみると、、
●やっぱりお薬。パキシルは効いた。きちんと飲み続ける事は大事なことなんだと思う。しんどい時に頓服でレキソタンも効いた。
●家族の支え。当たり前ですが、家族がいてくれるから頑張れたところが大きいです。正直言うと、家族の存在が負担になることもありましたが、回復してくるタイミングで、家族の笑顔に支えられました。
●気功。規則正しい運動と言い換えてもいいのでしょうか。気功と言うと怪しげに聞こえるかもしれませんが、しんどい時でも頑張って身体を動かすことが良かったと思います。また、瞑想も自分を省みる意味でよかったと思います。
●適度な仕事。仕事が全くないと、かえって自分の自尊心が満足できません。かといって、最初に自分の適量を超えた仕事があると、潰れてしまいます。適度な仕事をすることが大事だなと思います。
●カウンセリング。これの効果は正直言って定かではありません。費用対効果を考えると、いかがなものかと言う感じもあります。でも、週に1回、もしくは二週間に1回、つれづれなるままに、自分の思うことを、何にもさえぎられることなく受容してもらえると言う事は、どうも効果があるようです。非常に時間はかかりますが、、。過去へのこだわりは無くなりました。

いずれにせよ、勝手自分が考えていた「自分」と言うものが、どうやら違っていたと言うか、認識違いと言うか、もっと別の感じ方、捉え方があったんだなァとしみじみ判りました。

なかなか上手く書けないのですが。